04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

目の制作。 

マヒ流、アニメっぽい目の制作法。
だいぶ広まりましたが、最近は3Dとかメッシュの方が人気ですね。
参考にならないかもしれないけど一応ざっくり作り方載せておきます。
メリットは加工が楽、光沢感が出る、若干柔らかいのでヘッドになじみやすい。
デメリットは曇り止めを裏から塗らないと曇る。 虹彩入れると視界が少し悪くなる。
カーフィルムが曲がると空気が入る。といったところでしょうか。


流石に全行程はのせられないのでポイントで!
P9220125.jpg
デザインを決めます。 PCだと時間かかるのでアナログです(´Д`)
P9260129.jpg
2ミリ厚ビニールクロス。コーティングなし。
お湯で洗って汚れを落としつつ曲がりを修正。
P9260132.jpg
マスキングテープ貼って、切り抜いてラッカーで着色。
P9260137.jpg
黒目部分はカーフィルム。空気をヘラでよく抜きます。
P9260139.jpg
表側。 シンナーで磨いておきます。
P9270143.jpg
裏側。心配性なのでグルーガンでフィルムの端を密閉。
P9260135.jpg
目の外側。お玉に貼りつけてお湯で曲げます。
濁ってもあわてない。実は時間がたつとクリアに戻るんです。 
P9270145.jpg
ハンダゴテで二枚を溶接してベース完成~。
ざっとこんな感じです。
虹彩はベージュにしました。赤だと怖くなりそうなので;

簡単そうですがなんだかんだで丸一日掛かってます。
乾かしたりする工程が入るうえ、失敗が入ると時間が掛かかります。
目の制作は嫌いな作業ナンバー2w

未分類  /  tb: 0  /  cm: 7  /  △top

この記事に対するコメント

すっごい参考になりました。
アニメっぽい目にしようかと今のところは思ってますが、3Dも捨てきれないなと未だに決心ついてません(おい

今日はファーを名古屋で買ってきたんですけど…ファーの吟味中に店員から『着ぐるみですか』って聞かれましたww。
名古屋勢って多いのかな、まさかの不意打ちでドキドキでしたよ

URL | sinon #-

2011/09/27 21:39 * edit *

キグルミ製作中ですが分らない事だらけなので凄い参考に成ります

度々質問で申し訳ないですが、
牙や舌は市販されてる物でしょうか?
市販されてる物でしたらショップを教えて頂けますか?

URL | SEG #-

2011/09/28 15:47 * edit *

>sinonさん
そう言っていただけるとうれしいです(^^
初めてだと大変だと思いますが頑張ってくださいね。
中部の着ぐるみ人口は結構多いんじゃないですかね~。
オフも結構あるようですし。

>SEGさん
牙とか舌は剥製用のパーツをアメリカから取り寄せてますよー。
日本でも上野で売っているっていう噂は聞いたことありますが詳しいことはわからないです;;

URL | マヒ #wLMIWoss

2011/09/29 20:54 * edit *

はじめまして
質問なんですがカーフィルムの透過率はどのくらいのが
いいんでしょうか?

URL | pow #mQop/nM.

2011/10/01 22:30 * edit *

>powさん

透過率!! ん~そこまで気にしてなかったですが・・・。
割と色が薄いのでも中が透けることはないのでそれをつかっています。
あんまり濃いブラックだと見辛いですよー。

URL | マヒ #wLMIWoss

2011/10/04 01:30 * edit *

なるほどー
回答ありがとうございます。
買いに行ったら5%と13%と26%があって迷ったのですが
とりあえず13%を買いました。

URL | pow #mQop/nM.

2011/10/04 18:38 * edit *

返答有難う御座います。
海外通販・・・・、何やら難しそうなw
色々探してみますね。

URL | SEG #-

2011/10/05 09:53 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://mahiwolf.blog66.fc2.com/tb.php/178-804c995e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

